都島ラボ

都島のカフェやランチ、お得情報、新店情報、ニュースなどを紹介します。

都島区の桜名所、開花状況は?【2019年】

 少しずつ暖かい日も増えてきて、なんだかウキウキしますよね!


 春といえば桜。都島区の桜、開花状況はどうでしょうか?今回は都島区の桜名所について、開花状況をまとめていきます。

毛馬桜之宮公園:満開


 まずは、都島区で最も有名な桜スポットと言ってもよい毛馬桜ノ宮公園ですが、すでに九分咲き~満開となっています!




 ソメイヨシノ、ヤマザクラ、サトザクラといった様々な桜が合計4,800本もあるので、壮観です。水面に垂れる桜も美しいですね!


 週末は暖かくなるそうなので、今週末(4月6日~)が見ごろになりそうです。

城北公園:満開


 お次は城北公園。こちらも満開に近いです!




 毛馬桜ノ宮公園と比較すれば本数は少ないものの、場所によっては空一面が桜になって、美しい桜スポットの1つです。最近は海外の方も増えてきましたね!

大川沿いの桜:場所によっては満開(八分から満開)


 次は、大川沿いの桜です。



 こちらは場所によりけりという感じですが、京橋寄りのエリアは満開に近かったです!


 天満橋~北浜付近は、まだ八分咲きくらいという桜もありました。今週末には満開かな?




 夜桜もかなり綺麗(^ν^)個人的には夜の方が落ち着いて見られておすすめ!


 ちなみに、都島区の桜名所として造幣局の桜も超メジャー所ですが、こちらは4月9日から4月15日までの7日間だけ一般公開されます。いま行っても公開されていないので注意です(笑)